バランスドアーマチュア型をフルレンジで使用する事にこだわりを持ってきたfinal独自の手法により、筐体のサイズからは想像できない量感の低音を再生します。ケーブルには高純度OFC線を採用。ケーブルのタッチノイズ対策にはイヤーフックを付属。音質と使い勝手を高い次元で満たし、F4100に比べて、低域の再生力に重きを置いたチューニングが施された、Fシリーズのエントリーモデルです。

A:鼓膜とドライバーユニットの距離を最小にする筐体設計
装着位置を耳の奥や入口付近にする事、またイヤーピースの選択で音質を変える事が可能です。さらにイヤーピースの取付位置の変更ができ、音の出口をイヤーピースの最前面にする事が可能です。これも音質調整の手法です。音の出口を最前面にすると、よりダイレクトに音が伝わってくる感覚を得る事ができます。

B:フルレンジバランスドアーマチュア型ドライバーユニット
超小型のフルレンジ、バランスドアーマチュアを採用。

C:アルミニウム切削高剛性筐体
筐体はアルミニウム-マグネシウム合金を採用。高硬度の黒色アルマイトを施しています。

D:選べる2種類のイヤーピース
5サイズのシリコンタイプと3サイズのフォームタイプのイヤーピースが同梱されており、耳道の大小に関わらず完璧と言える装着感を得る事ができます。密閉度の高さは低音感と遮音性に密接な関係があり、イヤーピースの選択によって、低音の量感や遮音性を大きく変化させる事も可能です。特にフォームタイプはノイズキャンセリング型に迫る遮音性を持っています。

E:オリジナルOFCケーブル
ケーブルは高純度OFC。柔らかさを重視して選択したPVC被覆には、縄状のテクスチャを施し、タッチノイズを軽減しています。

F:イヤーフック
Fシリーズには、ケーブルのタッチノイズを減らす、イヤーフックを同梱しています。従来の同種の製品は、様々なサイズの耳に装着する事を想定して、大き目のサイズとなっており、外見が目立ちすぎるだけでなく、装着にかなりの慣れが必要でした。私達はイヤーフック装着の鍵となっている部分がどこかを改めて検討した結果、従来のイヤーフックよりも小さなサイズで、かつ金属や樹脂のワイヤを使う事もなく、より多くの方の耳にフィットする形状を発見しました。

G:新開発キャリーケース筐体を入れるキャリーケースも新たに開発いたしました。
イヤホン本体はドーム状の薄いシリコンと蓋との間でソフトに固定されます。ケーブルはケースの周囲に巻き付けられ、プラグは底面にあるイヤホン本体とは別のスペースに収納するという仕組みになっています。イヤホンをきちんと同じ位置に固定するタイプのケースは、美しいのですが、ケーブルが毎回同じ位置で曲がる事となり、断線が起こりやすくなってしまいます。今回の仕組みによって、イヤホン本体への傷つきへの配慮と、断線を防ぐためにケーブルの曲がる位置を同じにしない、という相反する要求を同時に満たしています。手のひらサイズ、軽量で持ち運びに便利です。

H:安全装着リング
シリコン製イヤーピースを安全にご使用頂くために、安全装着リングが同梱されています。

【製品仕様】
■筐体:アルミニウム
■ドライバー:バランスドアーマチュア型
■インピーダンス:42Ω
■感度:106db/mW
■ケーブル長/重量:1.2m/10g
■付属品:キャリーケース、イヤピース2種、安全装着リング、イヤーフック、綿棒

種類イヤホン
タイプカナル型(耳栓型)
ワイヤレス・接続端子φ3.5mm ミニプラグ
ドライバBA(バランスドアーマチュア)
お正月予約